まさか猫も花粉症になるとは・・

まさか猫も花粉症になるとは・・

まさか猫も花粉症になるとは・・

 

この春先から我が家の猫の調子が急におかしくなり出しました。

 

それまでは全く健康そのものだったのに、急にくしゃみを連発する様になると
共に目やにも増え、しまいには鼻水を頻繁に垂らす様に。

 

始めはウイルス性の風邪でもひいてしまったのかと思い、機を見て行きつけの
獣医に診てもらったのですが、その口からは意外な結論が。

 

どうやら花粉症に罹ってしまったらしいのです。

 

話に聞いたところによると、最近では猫が花粉症に罹るケースは珍しくないとの事。

 

それまでは殆どこうした症状が出無かった事を考えると、今年が愛猫の
花粉症デビューという有難く無いメモリアルとなってしまった様です。

 

私自信も軽い花粉症持ちでしたから、これを機に自宅内の花粉対策を万全にする事に。

 

玄関先で付着した花粉を出来るだけ多く落とすと共に、部屋中の花粉や埃を頻繁に
掃除機で吸い取る等、徹底的に花粉を退治してみたのです。

 

もちろんアレルギー対策の抗アレルギー薬も集中して飲ませた結果、
桜が咲き出す頃にはだいぶその症状を抑え込む事が出来たのです。

 

突然の症状に掛かったお金も結構馬鹿にならないものでしたが、
何とか収まってほっと一息。

 

ですがこれ限りでは無く来年以降も対策が必要という事で、今から早くも気を引き締めています。


inserted by FC2 system